みおの気ままな生活

料理、DIY、100均商品、家庭菜園、子育てのことなど日々の出来事を書いています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電子レンジでお肉の調理

先日、大学のゼミの集まりに夫婦で参加してきました。数年ぶりに参加しましたが、とーっても楽しかったです。最近、電子レンジでお肉の調理を上手にしたいなと思っていて、鶏胸肉で作ってみました。昨日の晩御飯はこれです。お皿の左上にお肉があります。ご…

岩手のおいしいお菓子

盛岡の姉にもらったお菓子♪栗と砂糖しか使ってないので、自然な栗の味(*^-^*)小学生のときに栗拾いしたなぁと思い出す味でした!

週末はドライブ&温泉へ

15日(土)はお天気が良かったので、ドライブへ。お昼ご飯は新篠津村のおそば屋さんへ行きました♪七福さん。私は卵とじのおそば。おいしかったぁ(*^-^*)息子はそば湯を初めて飲んでみて、おいしかったようです。食べたら、すぐ近くの道の駅へ。公園で遊んで…

階段のリフォーム 2

久しぶりの更新になってしまいました(^-^;タイトルを階段のリフォーム まる2にしたかったのですが、なぜか①はでるのにまる2が出てこない。。③は出るのに(〇o〇;)なんでだー!変だけど、階段のリフォームの続きです。画像が良いのがないのですが。。蹴込み…

階段のリフォーム ①

DIY

先日書いた、我が家の1番嫌だった所とは、階段でした。引っ越し前、業者さんに主に一階をリフォームしてもらったのですが、その時の見積もりで階段のカーペットの張替えは20万ほど。迷いましたが、やめました。でも汚れが気になっていて、ずっと張替えた…

初めての園外保育

今日は初めての園外保育!!バスに乗って公園へ。でも雨だったので、建物内を皆で見学♪ガラスのピラミッドで写真を撮りました。皆で並んで座っている姿、とってもかわいかったです。バスの中では先生が紙芝居を読んでくれたり、子供たちも楽しそうでした。来…

今日の収穫と晩御飯

今日は雨だったので、家でゆっくりしていました。雨が降る前に息子と収穫。トマト、きゅうりは終わり、いんげんもそろそろ終わりかな~にんじんとねぎ、しそ、みょうがの薬味はまだ取れるな。にんじんはスーパーで買ったのとは違って、とっても香りがいいで…

手作り肉まん

昨日肉まんを作りました。私と夫、息子の三人で包みました♪息子は、ぎょうざのひみたい!(ぎょうざのひ 息子の好きな絵本です)これへび~、車だよと生地を粘土のように伸ばしていました(^-^;具は挽き肉と玉ねぎを炒めて、醤油、みりんなどで味付けして、先…

棚ができました~!

土曜日の午前中、夫に子供たちを見てもらい、棚を完成させました(*^-^*)先日、塗装した棚板に棚受などを取り付けこの棚は、お風呂上がりに使用したバスタオルを干しておく所が欲しいな~と作りました。我が家の洗面所は冬は寒いので、洗面所に干しておくとあ…