みおの気ままな生活

料理、DIY、100均商品、家庭菜園、子育てのことなど日々の出来事を書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

夫が作ってくれたご飯とクリスマス

昨日のお昼ご飯は、夫がチャーハンを作ってくれました♪ 美味しかったです♡ クリスマスイブに父と母が ケーキやチキンなど、 たくさん買ってきてくれて、 クリスマスパーティ☆ 子供たちはクリスマスの朝、 プレゼントを喜んで開けて、 楽しそうに遊んでいまし…

りんごのパウンドケーキ

先日、りんごがたくさんあったので、 りんごのパウンドケーキを作りました。 バナナのパウンドケーキも美味しいけど、 りんごも、とっても美味しかったです(*^^*) 子供たちもたくさん食べてくれました♪ 1歳8ヶ月の娘は、 りんごそのままだと食べてくれないの…

ブラックサンタさん

最近息子に、 そんなんじゃ、サンタさん来てくれないよ〜! と言って怒っていましたが、 効果はなくて(^o^; そんな時にブラックサンタのことを知り、 息子に話したら、 効果あり過ぎ!! その日はしょんぼりしていて、 かわいそうなことしたなとフォロー。 …

二人の育児のこと

息子と娘は、 よく玩具の取り合いなんかで喧嘩して、 ぎゃーぎゃー騒いで、 私もよく怒ったりするのですが、 でも、 楽しそうに遊んでたり、 息子が絵本を読んであげたり、 靴下を履かせてあげたり、 妹のお世話をしてくれます。 どちらかが泣いていると、 …

野菜が高い!!

最近まで畑の野菜が取れていたし、 農家の直売所で安く野菜が買えていたので、 良かったのですが。。 直売所は先月末で今年の営業終了。 畑の野菜は人参のみ。 スーパーでびっくり!!(・・;) どれも高い〜 キャベツ一玉400円もするの〜?? 困ったなぁ。 昨…

週末は法事でした。

盛岡や東京からも親戚が集まり、 子供達も従姉妹に会えて嬉しそうでした♪ 私はスマホを落して壊れました。。(T_T) LINEの引き継ぎも少ししかできず。 壊さないように気を付けなきゃ! 兄が日本酒買っていくよ〜! と言っていたので、 おつまみに 豚肩ロース…

ぷるるんゼリーはもういいかい?

最近、息子がノンタンをよく見ています。ノンタン達がゼリーやクッキーなど、みんなでお菓子作りをしていて、ぼくも作りたーい!!なので一昨日、一緒に作りました。ぷるるんゼリーはもういいかい?ぷるるんゼリーはでーきたかい?と、ノンタン達が歌います♪…

息子が初めてお小遣いで買ったもの

今日は天気が悪くなると天気予報で言っていたので、午前中に買い物へ。今日は、月に一度の特売日!!今月も行けて良かった~!買い物中、息子の好きな物が!!はやぶさのホイッスル欲しい!欲しい!と騒ぐ息子。買ってもいいかなと思ったけど、あれ?何でも…

娘のいやいや期??

1歳7ヶ月の娘のいやいや期が始まったようです。成長だけど、なかなか大変ないやいや期(^-^;息子のときは、スーパーで暴れて何も買わずに担いで帰ったこともあったな。先日、暴れて勢いよくひっくり返って、たんこぶを作った娘。怪我に気をつけなきゃ!最近…

慌てて大根を収穫(^-^;

今朝起きて、カーテンを開けたら雪景色!!あぁ、うっすら積もってる~。今年早くない!?慌てて大根を全て収穫しました。写真だと大きく見えますが、にんじん大くらいの大きさが多くて、今年は失敗(^-^;去年は売り物みたいに上手くできて、ご近所に配ったり…

電子レンジでお肉の調理

先日、大学のゼミの集まりに夫婦で参加してきました。数年ぶりに参加しましたが、とーっても楽しかったです。最近、電子レンジでお肉の調理を上手にしたいなと思っていて、鶏胸肉で作ってみました。昨日の晩御飯はこれです。お皿の左上にお肉があります。ご…

岩手のおいしいお菓子

盛岡の姉にもらったお菓子♪栗と砂糖しか使ってないので、自然な栗の味(*^-^*)小学生のときに栗拾いしたなぁと思い出す味でした!

週末はドライブ&温泉へ

15日(土)はお天気が良かったので、ドライブへ。お昼ご飯は新篠津村のおそば屋さんへ行きました♪七福さん。私は卵とじのおそば。おいしかったぁ(*^-^*)息子はそば湯を初めて飲んでみて、おいしかったようです。食べたら、すぐ近くの道の駅へ。公園で遊んで…

階段のリフォーム 2

久しぶりの更新になってしまいました(^-^;タイトルを階段のリフォーム まる2にしたかったのですが、なぜか①はでるのにまる2が出てこない。。③は出るのに(〇o〇;)なんでだー!変だけど、階段のリフォームの続きです。画像が良いのがないのですが。。蹴込み…

階段のリフォーム ①

DIY

先日書いた、我が家の1番嫌だった所とは、階段でした。引っ越し前、業者さんに主に一階をリフォームしてもらったのですが、その時の見積もりで階段のカーペットの張替えは20万ほど。迷いましたが、やめました。でも汚れが気になっていて、ずっと張替えた…

初めての園外保育

今日は初めての園外保育!!バスに乗って公園へ。でも雨だったので、建物内を皆で見学♪ガラスのピラミッドで写真を撮りました。皆で並んで座っている姿、とってもかわいかったです。バスの中では先生が紙芝居を読んでくれたり、子供たちも楽しそうでした。来…

今日の収穫と晩御飯

今日は雨だったので、家でゆっくりしていました。雨が降る前に息子と収穫。トマト、きゅうりは終わり、いんげんもそろそろ終わりかな~にんじんとねぎ、しそ、みょうがの薬味はまだ取れるな。にんじんはスーパーで買ったのとは違って、とっても香りがいいで…

手作り肉まん

昨日肉まんを作りました。私と夫、息子の三人で包みました♪息子は、ぎょうざのひみたい!(ぎょうざのひ 息子の好きな絵本です)これへび~、車だよと生地を粘土のように伸ばしていました(^-^;具は挽き肉と玉ねぎを炒めて、醤油、みりんなどで味付けして、先…

棚ができました~!

土曜日の午前中、夫に子供たちを見てもらい、棚を完成させました(*^-^*)先日、塗装した棚板に棚受などを取り付けこの棚は、お風呂上がりに使用したバスタオルを干しておく所が欲しいな~と作りました。我が家の洗面所は冬は寒いので、洗面所に干しておくとあ…

手作りお煎餅

先日、スーパーで買ったお煎餅を食べていた時に、これは北海道のななつぼしっていうお米で作ったお煎餅なんだよー!と話したら、息子がお煎餅ってお米からできてるの??知らなかった~と言いました。それで、時間があるときに一緒に作ってみよう♪と思ってい…

歯科検診と棚板の塗装

昨日は10時から子供たちの歯科検診でした。いつも通り、歯を見てもらいフッ素を塗って、終了。家での歯磨きでもフッ素を使い、毎日糸ようじ。食べ物、飲み物も気をつけているつもりですが、二人とも虫歯があります。息子は2歳くらいの時に前歯の歯間に、…

好きな食べ物は?

先週、幼稚園で8月、9月生まれのお誕生会がありました。先生に好きな食べ物は?と聞かれ、他の子はイチゴ、パンなどと答えている中、息子は「いっぱい大好きです」と答えていました(笑)好きな食べ物がいっぱいだもんね(*^-^*)今日は天気が良かったので、午…

大根がぁ~

昨日大根を見に行ったら、やられたー!犯人はヨトウムシ。二匹見つけました。もう被害が出ないといいんだけど。大根は25本くらい植えました。ほうれん草も出てきています♪昨日は久しぶりにパンを焼きました(*^-^*)野菜ジュース入り一口食べたら、これはイ…

食欲の秋

土曜日は法事で小樽へ行きました。お昼ご飯は青塚食堂へ。美味しいものをたくさん食べました♪いくら丼もにしんそばも、どれもおいしかったぁ(*^-^*)食べたら小樽水族館へ。子供たちは大はしゃぎ♪アザラシにえさをあげたり、イルカのショーも楽しかったです♪…

息子に言われた言葉と十五夜の晩御飯

先日息子のことを怒りすぎたなと思うことがあり、今日お母さん怒りすぎたね。ごめんね。と謝ったら、いいよ、いいよ!失敗してもいいよ!明日がんばろう。と言われました。思わず涙が出てしまいました。そうだよね。失敗してもいいよね。私はどうしてそう思…

大根の虫被害と今日の晩御飯

大根が青むしとキスジノミハムシの被害にあっています。青むしは発見したらすぐ死刑にできるんだけど、キスジノミハムシは捕まえるのが難しい。すぐぴょんぴょん飛んでいく~体長3ミリくらいだしね。しかも幼虫が根を食害するから憎たらしい。来年土壌消毒…

金曜日の晩御飯と運動会

金曜日の晩ご飯はこれ。にんじん、ツナ、なめたけの炊き込みご飯は子供達が好きです。豆腐ハンバーグにしようと思っていましたが、時間がなくて豆腐と鳥挽き肉のあんかけに。畑の野菜(ミニトマト、いんげん、ねぎ、しそ、にんじん)を使いました。まだ色々…

玄関と今日の晩御飯

昨日、玄関のことを書きましたが、週末に塗装した棚はこれです。冬になると玄関からの冷気がきて寒いため、壁を作り、ドアをつけました。写真左側の茶色のがドアです(^-^;壁に断熱材を入れるか迷いましたが、夫と話して棚にしました。ベージュのミッキー柄の…

今日の晩御飯と最近のこと

日中はまだ暑いけど、夕方から涼しいし、夜は虫たちが合唱。もう秋だなぁ。今日は午前中に幼稚園へ行き、午後は子供達がお昼寝してくれたので、私の自由時間♪私と夫は物作りが好きで、少しずつ家のセルフリフォームしてます。昨年、寒さ対策のため夫が玄関に…

秋大根を植えました。

今日は子供達が昼寝中に秋大根の種まきをしました。二ヶ月後が楽しみです。小さくてもいいから美味しい大根がなりますように。。。昨日の晩御飯はこれ。久しぶりに切り干し大根&ひじきの煮物。今日はこれ。息子が、自分で収穫したじゃがいもだ~と喜んでい…