みおの気ままな生活

料理、DIY、100均商品、家庭菜園、子育てのことなど日々の出来事を書いています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍 きのこ♪

私はきのこが安いときに多めに買って冷凍します。おみそ汁を作るときなど、ぱっ!と使えて便利(^-^)中でもオススメなのが、しいたけ!香りが強くなり、食感も気にならない(*^-^*)洗わずに、ゴミがついていたら取る。スライスしてジッパー付きの袋に入れ、冷…

ダイソー アンティーク調マグネット

先週は息子が体調を崩してしまい、blog書けませんでした。まだ本調子ではありませんが、良くなりました。まだインフルエンザや溶連菌が流行っているみたいなので気をつけないと(^-^;先日ダイソーで買ったマグネットこんなに素敵なマグネットが買えるなんて(≧…

フライパンで燻製

燻製おいしいですよね♪でも家で燻製するのは煙が心配でやっていませんでした。食べたい‥‥去年外で燻製をした時のスモークチップが残ってるし、札幌はまだバーベキューのシーズンではない。なので、やってみよー!なんとかなるよね♪調べたらモクモクとは煙が…

お刺身サーモンの塩麹漬け

塩麹、数年前に流行りましたね。 我が家でもお刺身のサーモンやお肉を漬けたり、漬物に使っています。 このサーモンの塩麹漬け、本当においしくてサーモンが安いときに買ってきては作っています。 作り方はサーモンを切って、塩麹と和えるだけ! 冷蔵庫で半…

あさりのお吸い物

リクエストがあったのでレシピです。 あさりのお吸い物 材料(2、3人分) あさり 250g程度 水 500cc 酒 大さじ1 昆布茶 小さじ1 醤油 少々 塩 少々 あればネギ、三ツ葉など 適量 あさりの砂だしをして、殻と殻を擦り、きれいに洗う。 鍋に水、あさり、酒を…

ひな祭り 2016

我が家のひな祭りは昨日しました。娘の初節句なので、夫と私の両親も呼んでお祝い予定でしたが、三歳の息子がインフルエンザ??膝や手が痛いと泣いてぐずり出すΣ( ̄ロ ̄lll)タイミング悪い~なので中止に‥‥(>_<)その後ただ眠たくて機嫌が悪かっただけど分か…