読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みおの気ままな生活

料理、DIY、100均商品、家庭菜園、子育てのことなど日々の出来事を書いています。

歯科検診と棚板の塗装

昨日は10時から子供たちの歯科検診でした。
いつも通り、歯を見てもらいフッ素を塗って、終了。

家での歯磨きでもフッ素を使い、毎日糸ようじ。食べ物、飲み物も気をつけているつもりですが、二人とも虫歯があります。
息子は2歳くらいの時に前歯の歯間に、娘は1歳くらいで前歯の生え際に初期虫歯
息子は夜間授乳が多く、ダラダラ飲んでいたから?
娘はとても吐きやすく、歯磨きで大泣きして吐くこともあり、遠慮して優しくささっと磨いていたからかな(^-^;

でも、チョコや飴、ジュースなど甘いものを日常的に食べていても、全然虫歯のない子もいるし、歯の質なのかな。

息子はまだ、口を開けてじっとしていられないので治療できず。
二人とも虫歯がひどくならないといいのだけれど。。。


歯科検診が終わってから、買い物をして、子育てサロンへ。
1時間くらいだけど、楽しんでいました。
家に着いたら、お散歩がしたい~と言うので、少しだけお散歩。
天気が良くて気持ちよかった♪


家に入ると、お腹すいたー!騒ぎ出す子供たち。

急いでお昼ご飯を用意。
昨日の晩御飯のおかずを使って、焼きうどん。
f:id:myrr:20160928223812j:image
具は残り物だから、すぐできるし、洗い物も少なく、お昼には最適(笑)


少し遊んだら二人とも寝てくれたので、畑へ。
大根に少しだけ追肥をしました。


まだ寝ていたので、木材の塗装!
棚を作りたいので、日曜日に材料を買ってきました。

これを使って。
f:id:myrr:20160928230053j:image

f:id:myrr:20160928230006j:image
写真の色が良くない(>_<)本当はいい感じの色です。
早く完成させたい。うずうず

疲れたので、晩御飯は簡単に(^-^;

f:id:myrr:20160928223750j:image