みおの気ままな生活

料理、DIY、100均商品、家庭菜園、子育てのことなど日々の出来事を書いています。

あさりのお吸い物


f:id:myrr:20160308152002j:image

 
リクエストがあったのでレシピです。
 

あさりのお吸い物

材料(2、3人分)
 
あさり 250g程度
水   500cc
酒   大さじ1
昆布茶 小さじ1
醤油  少々
塩   少々
あればネギ、三ツ葉など 適量 
 
  1. あさりの砂だしをして、殻と殻を擦り、きれいに洗う。
  2. 鍋に水、あさり、酒を入れて中火にかける。
  3. 煮立ったらアクを取り、貝が開いていたら火を止める。
  4. 昆布茶、醤油を少々入れて味をみる。薄ければ塩を足す。
  5. 仕上げにネギや三ツ葉を散らす。
 
私は今回あさりの砂だしは50度のお湯でやってみました。
簡単で早いし、砂もきちんと出ていました!
味もおいしかったけど、塩水で砂だしした方がやっぱりおいしいのかなぁ~
 
でも15分で砂だしできるのはありがたい♪
あさりの砂だし 50度でやり方出てくるのでお試しあれ~(^-^)
あと、貝が開いてからぐつぐつ煮てしまうと身が縮んで固くなってしまうの。
私はうっかりぐつぐつしてしまったので気をつけてください。