みおの気ままな生活

料理、DIY、100均商品、家庭菜園、子育てのことなど日々の出来事を書いています。

娘のいやいや期??

1歳7ヶ月の娘のいやいや期が始まったようです。
成長だけど、なかなか大変ないやいや期(^-^;
息子のときは、スーパーで暴れて何も買わずに担いで帰ったこともあったな。

先日、暴れて勢いよくひっくり返って、たんこぶを作った娘。
怪我に気をつけなきゃ!


最近は息子がかわいそうです。
いやいや期の妹のこと、
説明して我慢してくれています。

それでも遊んでいた物を全部取られたり、ぐちゃぐちゃにされたり、ぽいぽい投げられたり。。。

少し前までは息子を怒ることが多かったけど、
今はだいぶお兄ちゃんになりました。


今日は娘が2時間くらいおんぶで寝たので、息子とお菓子を食べたり、お買い物ごっこなどで、ゆっくり遊びました!
とても嬉しかったみたい。
また遊ぼうね♪

昨日の晩御飯はこれ。
茶色ばっかり(笑)

f:id:myrr:20161107164804j:image
炊き込みご飯(人参、椎茸、ツナ)
白菜と卵のおみそ汁
つくね、千枚漬け、白菜

つくねは鶏胸肉をみじん切りにして、大根菜を混ぜました。
少し甘めの照り焼きに。

f:id:myrr:20161107165335j:image


先日、大根の漬物を作った時に、大根の皮をきんぴらにしました。
自分で育てた大根なので、皮も食べたくて(笑)

f:id:myrr:20161107165631j:image

息子は食べないかなと思っていたら、
気に入ったようで息子がパクパク!
えー!!もうないのー!なんて怒っていました(笑)
珍しかったのかな(^-^;