みおの気ままな生活

料理、DIY、100均商品、家庭菜園、子育てのことなど日々の出来事を書いています。

手作りお煎餅

先日、スーパーで買ったお煎餅を食べていた時に、
これは北海道のななつぼしっていうお米で作ったお煎餅なんだよー!と話したら、
息子がお煎餅ってお米からできてるの??知らなかった~と言いました。

それで、時間があるときに一緒に作ってみよう♪と思っていて、一昨日、作りました。


f:id:myrr:20160930125846j:image

●材料
ご飯 200g
醤油 大さじ1
塩  2つまみ

ジッパー付きの袋に材料を入れて、ご飯を潰して、平たくする。
適当な大きさに切り、クッキングシートを敷いたお皿にのせて、電子レンジ600wで3分、裏返して2分半。


f:id:myrr:20160930125927j:image


f:id:myrr:20160930125945j:image

少しかたいけど、息子が気に入ったようで、あっという間に食べました。
また作ろうね!と言っているので、作ってみて良かったです♪