みおの気ままな生活

料理、DIY、100均商品、家庭菜園、子育てのことなど日々の出来事を書いています。

大根の虫被害と今日の晩御飯

大根が青むしとキスジノミハムシの被害にあっています。
青むしは発見したらすぐ死刑にできるんだけど、キスジノミハムシは捕まえるのが難しい。
すぐぴょんぴょん飛んでいく~
体長3ミリくらいだしね。
しかも幼虫が根を食害するから憎たらしい。
来年土壌消毒するしかないかな。。。
青むしも容赦なく葉を食害するから早く発見しないとダメになっちゃいます。
最近は一日に三回くらい虫パトロールしています。
結構食べられちゃって凹んでいます。無事収穫できるかな。。
さらに、近所の方が野良猫にえさをあげていて、毎年子猫が生まれ、ネットの狭い隙間などから畑に侵入。畑を荒らします(>へ<)
今年はネットをしっかり張っていたつもりでしたが、今朝子猫が畑に。。。
もぉぉ。
もう一度ネットの点検しないと。

今日の晩御飯はこれ。
夫が飲み会なので簡単に(*^-^*)
いつもと変わらないか(笑)
f:id:myrr:20160912221531j:image
じゃがいもはコンソメ味に。息子がたくさんおかわりしました。
娘が手羽元大好き。いつもおかわりおかわり。

今日収穫した野菜です。
f:id:myrr:20160912222024j:image
今日はほうれん草を植えました。うまくできるかな~(^-^)