みおの気ままな生活

料理、DIY、100均商品、家庭菜園、子育てのことなど日々の出来事を書いています。

NHKあさイチで見た、てりたれ

以前NHKあさイチで、スーパー主婦の足立洋子さんが紹介していた【てりたれ】
作りたいなとメモしてから、数年‥‥
先日、やっと作ってみました!!

f:id:myrr:20160415160606j:image

材料

醤油 1:  本みりん 2  

○作り方

1. 醤油と本みりんを1:2の割合で鍋に入れ、鍋に割り箸を立ててあとをつけておき、強火にかける。

2. 沸騰したら弱火にし、アクを取りながら半分の量になるまで煮詰める。
あとをつけておいた割り箸を使って量を確認する。

保存期間は常温で一ヶ月、冷蔵庫で半年以上です。

写真はないのですが、
番組で紹介されていた豚丼にして食べました!おいしい(^~^)
いももちのタレの味でした☆

このままでもおいしいのですが、
このてりたれに、しょうがをプラスしたり‥と色々アレンジすると良いそうです。
我が家は子供が小さいので、焼肉のたれにいいかなと思いました。
子供はこのままで、大人はしょうが、ニンニク、コチュジャンなどを混ぜたり‥
色々試してみようと思います♪