みおの気ままな生活

料理、DIY、100均商品、家庭菜園、子育てのことなど日々の出来事を書いています。

最近よく作っている味付け卵

味付け卵おいしいですよね(*^-^*)

夫のお弁当に卵焼きを作っていたのですが、最近は味付け卵を入れることが多いです。
朝、楽だから(笑)

作り方は簡単!
ゆで卵をめんつゆと醤油で漬けるだけ。
昨日の晩御飯にも食べました~

f:id:myrr:20160412004216j:image
これは息子のご飯
シチュー、鳥のそぼろご飯、味付け卵、もやしのナムル、キャベツ、トマト

完食してヨーグルトと八朔も食べました。よく食べるようになったな~

私の味付け卵のレシピです。

材料

卵6個
めんつゆ 大さじ 3
醤油   大さじ 1 

  1. 沸騰したお湯に卵をお玉でそっと入れる。
  2. 好みの固さに茹でる。(半熟なら7~8分、固ゆでなら10分)
  3. 冷水につけて冷ます。
  4. 殻をむいたらジッパー付きの袋に入れて、めんつゆと醤油を入れ、冷蔵庫で半日から一日置いておく。

f:id:myrr:20160412005147j:image

時々、ひっくり返して全体的に味が付くようにして下さい。
写真きれいじゃなくてごめんね(^-^;

本当は半熟が好きなんだけど、子供が食べるのと、お弁当に入れるため固ゆでにしています。
茹で時間10分でこのくらいです。

f:id:myrr:20160412005408j:image

簡単なのでオススメです♪