みおの気ままな生活

料理、DIY、100均商品、家庭菜園、子育てのことなど日々の出来事を書いています。

ひな祭り 2016

我が家のひな祭りは昨日しました。
娘の初節句なので、夫と私の両親も呼んでお祝い予定でしたが、三歳の息子がインフルエンザ??膝や手が痛いと泣いてぐずり出すΣ( ̄ロ ̄lll)タイミング悪い~
なので中止に‥‥(>_<)
その後ただ眠たくて機嫌が悪かっただけど分かりましたが、家族だけでお祝いしました。
膝や手が痛いなんて普段言わないのに、何だったのだろう(^-^;

f:id:myrr:20160307151400j:image

ちらし寿司
あさりのお吸い物
茶わん蒸し
鶏手羽元
菜の花
寒天ゼリーといちご

ちらし寿司は卵作り忘れました(^-^;
切り干し大根、にんじん、干し椎茸の煮物を作り、みじん切りにして酢飯に混ぜて胡瓜、カニカマを散らしました。
娘はお粥に混ぜて♪
干し椎茸についてたレシピに乾物ちらし寿司というのがあり、参考にしました。簡単でおいしかったから今度からこれで作ろうかな(*^-^*)

f:id:myrr:20160307160720j:image

干し椎茸の戻し汁で茶わん蒸し

f:id:myrr:20160307161119j:image

あさりのお吸い物は昆布茶で簡単に♪

寒天ゼリーは息子と一緒に作りました。息子のお気に入り(^-^)
娘も気に入ったようでパクパク

たくさん食べて元気に育ってね♪